Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

六角軸 延長バー

        ◆六角軸 延長バー◆

 

                          ・・・たしかそんな名前だった気が

f:id:niiniigenkai:20160807192357j:plain

新調したという訳では無いのですが、個人的に便利だなーと感じている工具なので、ご紹介をしてみたいと思います^^

  

f:id:niiniigenkai:20160807192410j:plain

前方はこんな感じとなっており、各種ビットを取り付けられるようになっております。

 

f:id:niiniigenkai:20160807192419j:plain

後方はこんな感じで、専用のハンドル等に取り付けられる形状になっております。

 

f:id:niiniigenkai:20160807192425j:plain

軸の部分は、密度感のあるバネのような感じで、写真のように力をかけると曲がりはしますが、かなり硬いです。

 

これを・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160807192431j:plain

専用のハンドルに・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160807192505j:plain

取り付けて・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160807192518j:plain

数種類あるビットの中から・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160807192524j:plain

こちらを装着します。

 

で、普段、私が何に使っているかというと・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160807192537j:plain

こちらの電動ガンM4のストックパイプを外すのに使っているんです^^

※ストックパイプ内部(奥側)の台座をプラスねじにて、(フレーム後方のストック基部を挟んで)メカボックス後方のねじ穴に強固に取り付けてあります

 

f:id:niiniigenkai:20160807192544j:plain

通常のプラスドライバーでは・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160807192555j:plain

ハンドル部分が(ストックパイプより)、つまむ程度しか出ておらず、力をかけて回すには少々不安が・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160807192612j:plain

そこで、こちら^^

 

f:id:niiniigenkai:20160807192628j:plain

写真を引いてみると、こ~んな感じで、長さ的にもかなり余裕があります。

 

これなら、十分に力をかけてハンドルを回す事ができるので、ねじをなめる事なく確実に外す事ができます。

 

個人的には、電動のM4を分解・組み立てを行う際には、『必須』の工具となっておりまして・・・

使う機会は少ないかもしれませんが、ストックパイプの脱着にイラッときた記憶がある方は、ぜひ、いかがでしょうか!

 

ではでは^^